Warning: Use of undefined constant BLOGN_MOBILE_KEY - assumed 'BLOGN_MOBILE_KEY' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1653

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1561

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1562
コモレビ::18切符の旅 京都編 2日目
海外のAmazonで各国の商品を比較→ zygotic search

サイト内検索
最新コメント
RSS
名古屋を10時くらいに出発。
名古屋も堪能したかったですが、今回は京都に時間を使いたかったので。

昼頃にようやく京都に到着しました。

下調べしてなかったので、駅を出てどこへいっていいか分からず。
ひたすら北にてくてく。

京都って移動がむずかしいですね。
歩くのには遠いし、かといって電車使うほどでもないってパターンが多いです。



突然現れたでかい寺。
東本願寺。

お腹が空いていたので、スルー。

歩けば歩くほどお腹が空いてきて、何でもいいから食べたい気持ちと、せっかく京都に来たのだからって気持ちが常に戦っていました。
でも意外とチェーン系のお店が多く、おいしそうなそば屋も並んでいて。
あとで地図を見たらこの時点でトランク引きずりながら3kmくらい歩いてました。

そして良さげな通りが出現。



いかにも京都だ!
テレビとかでよく観るやつだ!
後で知りましたが、先斗町という有名な通りでした。

ここで一発、プチ贅沢するかー。
このために旅費と交通費を削ってるようなもんだしなー

ということで、一人で昼懐石。



なんという贅沢な時間。
でも3000円という値段は決して高くない。
東京で食べたらいくらするんでしょうね。

たこ、つくしなどなどのおばんざい、
など。
何食べたか忘れました。
とにかく感動。

最後に出てきた桜餅。



なんだこれー。
おいしい!

だし汁に浸してあって、お茶づけみたいでおいしかったです。
この時点でちょっとした衝撃を受けました。
日本食すげぇ。

急に気持ちが緩んで日本酒を2合飲んでしまい、ちょっと眠くなりました。

その後は金閣寺近くのゲストハウスに宿をとりました。
和室は僕だけしかいなくて、12畳ほどの部屋を貸し切り状態。
ラッキーなようなちょっと寂しいような。

で、facebookに懐石の写真を載せたら、友達が京都にいるとのこと。
そういえば京都出身だったなと思い、一緒に飲むことに。

天ぷらのおいしい料理屋に入り、また日本酒を。
天ぷらほんと美味しかったなぁ。

友達は次の日仕事とのことで、駅まで歩くついでに飲み屋をいろいろと紹介してくれました。
さすが、やっぱり地元のころからノンベエだったんですね。

友達と別れ、そのうちの一件に入り。



このお店もほんとに美味しかったし、マスターが気さくに話してくれてうれしかったです。
日本酒にもこだわっているようでした。

となりに座っていたおじいちゃんが建築系の職人さんらしく、お寺の補修の話などをしていて、面白くて聞き耳をたてながら。
豆腐の味噌漬けがあっさりしていて、この薄味の感じは今後の料理にとっても参考になりそう。

京都はかなり軟水らしいので、東京で作るとまた味が違うのかもしれないですが。

その後、ゲストハウスに戻ったのが夜11時くらいでした。

ん?
これって観光?
やっぱり飲みにきたのか?
とかいう突っ込みは無しで。

ゲストハウスにはバーが併設してあって、泊まる人は2割引とのこと。
夫婦で経営しているそうで、温かくて良い空間でした。

なんだっけなー。
日本酒好きっていったら、すごい美味しい日本酒出してくれたんだよなー。
淡路島の日本酒って言ってたかな。

あと、馬刺と豆腐。
豆腐がこれまた美味かった…
さっきからほんと食べ物ばっかりだけど。
美味しい豆腐って、何もつけないでも美味しいんですね。

となりに座っていた常連らしき兄ちゃんは、同い年かと思ってたら40代で、知り合いの飲み屋を紹介してくれました。
美容師をやっているとのこと。
タイミング悪く、次の日は休みだったのですが、今度きたら行ってみたいです。

このお兄ちゃん、いろんな有名人の名刺を持っていて、hydeやGLAYの誰かと友達って言ってました。
さてはカリスマ?

お店の奥さんも実は元女優さんとのことで、どおりで可愛らしいと。

閉店後、前日が奥さんの誕生日だったらしく、ケーキをいただきました。
こういうところでついてるんだよなー。

この記事コメント

コメントをアップする








http://www.porifera.jp/blog/tb.php/497

この記事のトラックバック




Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1634