Warning: Use of undefined constant BLOGN_MOBILE_KEY - assumed 'BLOGN_MOBILE_KEY' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1653

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1561

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1562
コモレビ::男31歳 ゲストハウスという選択
海外のAmazonで各国の商品を比較→ zygotic search

サイト内検索
最新コメント
RSS
ゲストハウス(シェアハウス)に住んで早一月半。
率直な感想は、なかなか快適です。

前の部屋と比べて、

メリット
 ・胸のザワザワが減った。本能的に、誰かいた方が落ち着くのかな。ほとんど顔を合わせないんだけど。
 ・家賃が安い。光熱費とか含めると、前のとこより5万円くらい浮いている。
 ・部屋が狭いので雑念が減った。
 ・部屋では禁煙。なぜかちゃんと禁煙できてる。不思議。
 ・自室以外掃除しなくていい。週一回、業者さんがやってくれます。

デメリット
 ・キッチン、冷蔵庫が共用なので、派手な料理がしにくい。頑張ってカレー作ったけど、やっぱ大変だった。
 ・遅刻しそうな時に誰かシャワー入ってる時。てゆうかどっちみち遅刻だけど。
 ・あまり気にはならないけど、他人が汚した分何となく不潔な気がする。トイレとか。
 ・部屋が狭いので、ドアに頭ぶつけたり棚に腕がぶつかったりする。特に酔ってる時!
 ・駅がちょっと遠い。最近は自転車を活用。
 ・大きい声では歌えない…

今の所こんな感じです。

冷蔵庫のスペースが限られてるのは結構痛いです。
お茶1ことちょっとした調味料とちょっとした食材くらいしか入らない。

ちなみにゲストハウスについて簡単に説明すると、

1.海外では、ドミトリーなど特に安宿の意味で使われることが多い。

2.日本、主に首都圏では、賃貸型のシェアハウスを指すことが多い。
  最近では綺麗な物件も増え、都心では高級な物件も少なくない。
  部屋数は数部屋?数百部屋と幅広い。
  外国人向けというイメージが強いが、利用者のほとんどが30歳前後の日本の社会人で、年収も平均的。意外に女性の利用者の方が多い。

で、ぼくが住んでるのはもちろん2の方です。
詳しくは、ひつじ不動産のゲストハウス入門で!

これからの時代、一緒に使えるものは一緒に。っていう発想で、こういうとこに住む人増えていくんだと思います。

この記事コメント

コメントをアップする








http://www.porifera.jp/blog/tb.php/102

この記事のトラックバック




Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1634