Warning: Use of undefined constant BLOGN_MOBILE_KEY - assumed 'BLOGN_MOBILE_KEY' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1653

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1561

Warning: Use of undefined constant blogn_change_url - assumed 'blogn_change_url' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1562
コモレビ::48の殺人技 其の一 インドカレー
海外のAmazonで各国の商品を比較→ zygotic search

サイト内検索
最新コメント
RSS
昨日は武蔵境にある知人の居酒屋で朝まで飲んでましたー。
最後に食べたグリーンカレーが思いのほか辛かったです。

なんだけど、もともと今日はカレーを作る予定だったので、連続カレー。



カレーってのは、レシピだのスパイスだの、いくらでもネットで出てくるので(カレーに限った事ではないですが)、簡単に作り方を。

・玉ねぎ3コ

をみじん切りにして、レンジで20分。
これで結構な時間短縮になります。

・おろし生姜
・おろしにんにく
・ホールスパイス

を炒めて、油に香りを移す。
スパイスは、基本はクミンとコリアンダー。
あとはお好みで。

ターメリック(うこん)はカレースパイスの代表格ですが、入れないカレーも結構あります。
あとぼくが大抵入れるのは、コショウ、オールスパイス、シナモン、クローブ、カルダモン、カイエンペッパーあたりです。
カイエンペッパー入れないと、ほとんど辛くないです。

ここでホールスパイスが残るのが嫌な場合、取り除く。

レンチンした玉ねぎをきつね色になるまで炒め、

・鶏肉などの具
・粉末のスパイス
・塩コショウ

を投入し、さらに炒める。

実は最初のホールスパイスを炒める作業は端折ってもいいのですが、香りが全然違います。

・ホールトマト
・牛乳
・コンソメ

を入れて、煮込んで完成!

カレーって、何入れても結構それっぽく出来ちゃうんですが、失敗するとすれば、ベースの味が薄いか、コクが足りないかです。
ベースはコンソメなどでしっかり味が付くようにして、コクは人によってこだわりが違うんですが、バター入れたりチョコ入れたり、ココナッツ入れたり。
ナッツ類(特にペースト)は結構いい感じだと思います。

カレーっていろいろ試して育てながら作るのが楽しいのですが、作るのに1時間くらいかかって、5分くらいで食べてしまうのはちょっとなーって感じですね。。

http://www.porifera.jp/blog/tb.php/100

この記事のトラックバック




Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/couco/www/porifera/blog/index.php on line 1634